FMせんだいのリスナーはなんか仲間か友達かディレクターっぽいよWWWWWWWWWW( *´艸`)★大石のSNSを見てネタにしながらw

ワカメに聞いてください。FMせんだいのリスナーはなんか仲間か友達かディレクターっぽいよWWWWWWWWWW( *´艸`)★大石のSNSを見てネタにしながらw秘密の仙台アナウンサー。datefm とび出せ高校生諸君!』 今週は仙台二華高校の生徒が登場漫画は「読書」に入る♪音楽を聴きながら勉強するのはありUNISON SQUARE GARDEN の #斎藤宏介 んと#田淵智也さん

さりあさまおつきさんペロペロ

鳥取豊俊
2021/04/16 08:32
コメント0件

旅行用、 藤原利仁 日本の貴族、武将
2021/04/16 08:28
コメント0件

旅行用、 藤原利仁
日本の貴族、武将
言語
ウォッチリストに追加
編集
 この項目では、歴史上の人物について説明しています。伝説上の人物については「藤原俊仁」をご覧ください。
凡例藤原利仁

菊池容斎前賢故実』より
時代
平安時代前期
生誕
不詳
死没
不詳
官位
従四位下鎮守府将軍
主君
醍醐天皇
氏族
藤原北家魚名流
父母
父:藤原時長、母:秦豊国の娘

正室輔世王の娘
側室:伴統忠の娘

公統、叙用、有頼、有象、有季、致遠、興善、幽賛、大束、偕行、為能、久紀、藤原文脩
テンプレートを表示
藤原 利仁(ふじわら の としひと)は、平安時代前期の貴族・武将。藤原北家魚名流、民部卿藤原時長の子。越前国敦賀の豪族・藤原有仁(忌部姓?)の娘婿にもなっていた。

経歴

系譜

備考

伝承地 編集

福井県敦賀市
芥川龍之介の小説『芋粥』のもとになっている今昔物語集の説話に登場する福井県敦賀市藤原利仁の伝承地がいくつか存在する。利仁は延喜年間に豪族の泰豊国の女婿となり敦賀に居館を構えた[3]、現在の敦賀市御名県道211号沿いのエノキの大木付近に館があったと伝えられている[4][5]。また、寛和2年(986年)鎮座の敦賀市公文名の天満神社菅原道真藤原利仁を祭神としており、利仁の家臣の子孫という藤原姓の村人は明治維新まで帯刀を許され、古くから毎年1月17日に天満神社にて利仁を祭るという[3]。神社敷地内には将軍塚と言われる石塔(宝篋印塔)を祀った祠があるが、これは利仁の供養塚であるという[3][6]。


藤原利仁の居館伝承地
エノキ大木の付近北緯35度36分25秒 東経136度2分54.7秒 /北緯35.60694度 東経136.048528度


天満神社北緯35度36分44秒 東経136度3分10秒 / 北緯35.61222度 東経136.05278度


藤原利仁の供養塚の祠


藤原利仁の供養塚

栃木県宇都宮市
宇都宮市関白の関白山(かんぱくさん)神社内に藤原利仁の墓と伝わる石塔(宝篋印塔)があり[7]、平成3年9月に市の文化財に指定されている[8]。延喜12年(912年)に高座山(たかくらやま)の盗賊を征伐するために派遣された利仁が鎮圧するも病に倒れ、同年10月18日に亡くなったとの伝説がある[9]。関白山神社は、もとは高座山神社と称し、利仁を祭神としている[10]。なお、利仁の葬送時にわかに黒雲が巻き起こり荒天となった、それを鎮めるために、3匹の獅子舞で退散させ、無事に埋葬できたという[10][9]。この言い伝えから、この神社では天下一関白神獅子舞を奉納する行事がおこなわれている[9]。

白山神社(写真募集中)北緯36度41分11.4秒 東経139度53分5.2秒 / 北緯36.686500度 東経139.884778度
埼玉県東松山市
東松山市下野本にある野本将軍塚古墳に、延長元年(923年)の創建という利仁神社がある[11]。古墳自体は利仁とは関係ないが、利仁将軍にちなみ「将軍塚」という名称をもつ4世紀後半の前方後円墳であり[12]、後円部の高まりに神社社殿が建つ[13]。古墳近くの無量寿寺が利仁の陣屋跡であるといわれ、もとは無量寿寺に社があったが、明治の神仏分離で現在地に遷されたという[11]。社殿には利仁の木像と愛用の弁当箱が伝わっている[11]。


野本将軍塚古墳北緯36度1分5秒 東経139度24分45.1秒 / 北緯36.01806度 東経139.412528度

脚注

美雨・
2021/04/08 11:22
コメント0件

美雨さんねむいです・

#ディア http://www.tfm.co.jp/dear/ 美雨・ FC2ニャン・^^

#ディア http://www.tfm.co.jp/dear/ サーモンベロベロ春雨や^^美雨・お身体大切まん・^^アメリ

#ディア http://www.tfm.co.jp/dear/ いま病院^^毛がプレゼンツ 美雨・

#ディア http://www.tfm.co.jp/dear/ 美雨・ 東京FMが見れないニャン・ エラー^^

#ディア http://www.tfm.co.jp/dear/ 菅田将暉さん小松菜奈さん大好きです(白目)美雨・ デート・

#ディア http://www.tfm.co.jp/dear/ 手がぶれてる 美雨・ ニャン・ ギュッ ニャン・ 美智子 ★ふざけないwwWW

#ディア http://www.tfm.co.jp/dear/ さかもと美雨・毛がもんでる 似てないな ★いいから笑

#ディア http://www.tfm.co.jp/dear/ 毛がでてるのでふるえてルンデス 美雨が見えてる・ ペロペロ・

置く場所がない^^美雨美雨番組メッセージ(コピできてなかった^^たしか)
2021/04/08 11:21
コメント0件

大好き・ニャン・その声に闇があるのが好き・

ニャンで・

またカキマス^^

ジジイ!(笑)

★メッセージの使い方WWWWWWWWWW

こーがーみーちーこーぱーいーこーがーさーんのーこが母パイがいーでーんーでーでーかーぱーいーなーのーかーバンドマンーがみんなでもーみーたーがーるー(笑) ★ふざけないw
2021/01/07 23:51
コメント0件

おつきも負けてない^^

古賀さんのお父様お兄さまおーおーいーしーロリパイ好きーなーのーでー古賀母娘のパイもみしーたーいーおーおーいーしーにぜったいにーもませーないー

ペロペローサセネー

じーぶーんたーちーが古賀さんと古賀さんのママをモミモミ想像してーるー

古賀さーんーがイイっていーうーなーらーともーパイもいっしょーにペロペロしてーもイイーってきくーかーらー

★ふざけない笑笑

イカモー

※てーかー自分たちーの妄想をーじょうほうーそうさーただ検索ーしたらーはなー兄ーさんがーすきーになってーみーたーらー

ワラ

★大石アイスクリーム若水 だれ?(笑) ★いいから笑のブログまとめ^
【告発】エフエムと(FM仙台など)と大石のSNSが連動している大石暁仁のブログ(笑)←本人たちが11年前から知ってるからな、だれ?(笑)w罠に掛かってるのにwwwww現在も(笑)

★大石ルネサンス

おはよー★旅行は2021年←22?23?^^^^^
――――――――――――――

全部無料

★やっぱり大石のファンが有能^^

★ 俳句みるならFC2
FC2(俳句・PC版だと並んでいます)
icecream69moon.blog.fc2.com
shadow69shadow.fc2.net
shadow69moon.blog.fc2.com

BETTYS(発見一之宮)
btys.jp
btys.jp

UNIQLO錦織圭さんたすけて^^テニスの王子様
mblg.tv
mblg.tv
UNIQLO錦織圭さんたすけて^^テニスの王子様

エムブロ
mblg.tv
mblg.tv
mblg.tv
mblg.tv
mblg.tv
mblg.tv
mblg.tv
mblg.tv
blog.goo.ne.jp

すべて無料

アメブロ
ameblo.jp
ameblo.jp
ameblo.jp
ameblo.jp
ameblo.jp
ameblo.jp
mobile.twitter.com
www.instagram.com
goo
blog.goo.ne.jp
blog.crooz.jp
livedoor
icecream69moon.blog.jp
icecream69moon.livedoor.blog

Facebook
m.facebook.com
m.facebook.com
instagram

椿と月2011~2012。9/19うーんねむいけどひさびさに編集しようかな ずっと初期から山葡萄
2021/01/07 22:16
コメント0件

そうあれは弁天山もだいぶ色づく頃のことだ

オラは狩りを生業としている

しかしオラの女房が病で起きることもできなくなった

オラは日を追うごとに弱って行く女房を見て口には出さないが己自身を恨んでいた

そうだオラ悟空

竜神さまオラの話を聞いてくれ

だっておれは獣を射ち殺しているからな

生業とはいえ残酷なことだし
殺さなくてもいい物を撃ち殺したこともある
神仏と交わした約束とは別に自分だけのルールを作ってはいたが
そうも行かない場合もある
猟師自身がたとえ獣に殺されてもそれはソレと考えているが今回の女房の病気はどれにもあたらないような気がする

ルールといふのは山で暮らすひとつの寄りどころとした神仏に対しての畏れかもしれないし
それよりも身をもって山神と対話した感覚を自分なりにルールにしたと言った方が正しいのかもしれない
またすべては対峙するお互いの間には見えない掟みたいなものがあると感じていた

そうは言ってみたもののいざ自分の女房が病になると
今の猟師には何もかもが厚みのないものに見えてしまう

猟師は女房が病になってからはよりいっそう野仏などを見かけると手を合わるやうになった
その行為は女房の病とは別にあり自身が自分の生き方に問いかけていた行為だったのかもしれない

心が身体の動きに出るからだらうか猟に出ても空に向かってため息をつく日が多くなりめっきり獲物も捕れなくなった
それは女房が食事をほとんど口にはしなくなった事実が猟師の心をよりいつさう暗くしていたからだらう
猟師は町で滋養をつけるにはウナギがよいのではないかということを聞き
急いで仕掛けを持って山を駈け降りていった

うなぎか
なぜ気づかなんだ…

猟師は仕掛けを川に放り込んだ
仕掛けがゆっくり沈んで行く

水中を縫うように沈んでいく仕掛けを猟師は己の人生に重ね合わせていた

仕掛けが消えた水面に映る空の青さは深く沈んだような己の心と水の碧さが入り混じったようなそれはなんだか恐ろしいやうな不思議な感覚だった

ウナギの棲む川の上流に
弁天山を背に瓢箪を2つ並べた沼があり
そこから天狗川に水が押し出されてくる
以前は女房も草の茂みに身を潜め楽しそうにウナギが掛かるのを待っていたこともある

猟師は小鳥の鳴き声で目を覚ました

どれくらい寝ていたであらうか
仕掛けを引き上げ覗いて見ると
太いウナギと小魚が数匹かかっていた

これで女房のヤツに食わしてやれる

猟師の喜びはひとしおだった
元気な女房の姿を想像し魚籠の中に手を入れウナギをむんずと掴むと大人の男が握っても
少し余るくらいの大きなウナギだった

握る度にウナギはヌメヌメして活きが良く動き回る

そして何事もなかったように捕った小魚を草むらに放り投げた

猟師は子ギツネに気づいていた

驚いてこっちをみる狐に

だいぶ腹がへっていそうだの、ほれ、こいつでも食って元気になれ

いいか、もっと大きくなるんだぞ

子ギツネは眉も動かさずじっと見ていた

子ギツネがはじめて見る人間という生き物が子ギツネの小さな瞳の中に真っ赤に刻みこまれていた

少し入りくんだ帰り道に猟師の目に飛び込んで来たのは木々からこぼれ落ちそうなほどの山ぶどうの実であった。山ぶどうは猟師の女房の好物でもあるしジュースにしてもそのまま食ってもきっと元気になるだらう、ましてや病であれば尚更だ

まあどちらを食うてもよい肝心なのは女房が元気になることなのだ

猟師は己の指先が色づくほどに女房の命が燃え上がるように感じ色づきはじめた山々に倒れこんだ

そして山々の神様よどうにかならないだらうか

この燃え上がる山々のやうにあやつの命にはならないだらうかと呟き

天と地がひっくり返るやうに起き上がると籠一杯の山ぶどうと鰻を両手に抱え猟師は急ぎ家路へと向かった

猟師が山をかけ降りるスピードに動物たちまで目を丸くした

いま帰ったぞー

家からの返事はなかったが

猟師はさっそく魚籠の中に手を突っ込み

あまりに太すぎるがこれくらいの方が生命力があっていい、そして早く元気になってもらわんと家の中か静かすぎてかなわぬと独り言をいった

しかし猟師の女房が死んだ

寿命といってしまえばそれまでだが

なんだか居なくなってしまった部屋の広さを見るたびに女房がいた辺りを見てしまう

そのとき、

物音がした

またあの大鹿が現れこちらを見ていた

あの新緑の滝のように押し寄せてくる青葉の中に大鹿は太く締まった美しい脚でこちらを見ていた

しかし猟師はあの時、目の前に悠然と立つ大鹿を撃つことができなかった

若かったからかもしれないが

どうしても撃つことが出来なかった

葬儀も終わり数ヵ月が過ぎた頃以前と同じように猟師が山に出かけた。そして火縄銃を背に息をひそめ獲物をまった

しかし獲物が一向にあらわれず今日も家路について横になると

家の戸を叩く者がいた

(こんな人里離れた一軒家にいったいだれだらう)

猟師が戸を開けると

そこには色白の娘が立っており一晩でいいから泊めて欲しいといった

娘を家に入れる時に見えた空はピカピカとしており星が東の方からゆっくりと西に向かって流れて行くのが見えた

どうしたことじゃろう娘は一向に家を出ていかうとはしない

そんな生活が何年かつづいたある日

村で数人の子供が次次に居なくなる事件が起きた

祟りだという者

神隠しだという者

狐に化かされたんだという者までいた

そして近々山狩りをして獣という獣を捕らえるという話だった

城からも数人の男たちが出ており

酒樽まで用意されまるで祭りのような騒ぎで獣を捕らえるという

猟師は家に帰ると村人が山狩りをするまえに子供たちを探さねばと思い家の中で火縄銃の手入れをしていると外で子供たちの笑い声がした

まさか、こんな夜更けに

念のため囲炉裏から種火を取り火縄に弾を込めた

そして猟師は息をのみ耳をピンと立て外の動く気配を静かに感じていた

飛びはねる音や弁天山の話などがはっきりと耳に聞こえる

夢か

その時猟師のまえにあの大鹿が現れた

ひさしぶりだの

あの日なぜワシを殺さなかった

ワシはだいぶ年老いてきた

お前の動きをいつもみていた

どうせ撃たれるのならお主がいいと思い待っていたのだ

なぜ撃たなかった

どうしてだ

あの日ワシはお主を待っておったのだぞ

なぜだ、答よ、

どうしてあの日お前はワシを撃たなかったのだ

ハアッ、

ハアハアハア

やはり夢か

引戸も微かに揺れ

裏山の積もった雪が落ちる音がしっかりと耳の奥まで聞こえた

猟師は気を取り直し戸の隙間から今一度外をのぞいてみた

ぬっ、

「化け物か」

猟師は引き金を引いた

自分でも知らぬまに猟師は火縄銃の引金を引いていたのだ

とっさに思ったのは子供たちに当たってはいないかということだった

雪の中に転がるように出てみると

家の前倒れていたのは

美しく若いキツネだった

どうしてキツネが

以前あなたに大きくなれと言われたキツネでございます。あなた様の女房が死んだと聞き少しでもお手伝いが出きればと思いこちらにやってまいりました

仲間のキツネに会いにいこうと山の奥に入っていった所で子供たちが親を困らせようと隠れていたのでここまで連れてきた次第でございます

なんと

やはり獣の血でございますね

普通では引き金を引かぬあなた様が引き金を引いた

わたしとあなた様の間には相容れぬものがあったのでございます

そしてキツネは胸から真っ赤な椿の花のような血を流しぐったりとして目を閉じた

これ、目を覚ませ…

痛かったろ、ゆるしてくれろ…

そういうと猟師はキツネの娘を力強く抱きしめもう一度一緒に暮らそうといいました

「ほら目を覚ませ、またひとりになってしもうたではないか」

お外ではそんな猟師の声をかき消すかのように

雪がたいそう強くなっております

話題:創作
2020/11/25 22:56
コメント0件

話題:創作

★魔法のクッキー 11:12お久しぶリカバリーメロンちゃんたしか看護師?さん (´;ω;`)
2020/05/08 11:24
コメント件

あの頃のメロンちゃんへ

☆Mちゃん
あなたがカレジ(大学)に行ったといゆので

お手紙を書きます

土曜日の夜
雨が降りだしました
実はいままでいえなかったんですが
先月40になりました

パン屋のジュディがお祝いに
残り物のパンとミルクをくれました

江戸でお世話になったジュリアーナことジローリアーナは孤児らしいけど

ほんとかしら

クッキーはジュリアにあげたいと思います

天使にとりあげられた
悪魔のクッキーと天使の剣は

わたしがもってます

親愛なるメロンちゃんへ

(´ー`)オー

★消えたうさぎ

わたしの大きなのっぽさん

親愛なるMちゃんへ

実はきょう子豚がたくさんうまれました

ジェーンおばさんの農場です

わたしお祝いにヘアブラシを送ろうと思います

おばさんのお家は青いお家なのでもしこちらに来るようなことがあれば一目でわかると思います

おばさまが是非会いたいと言ってました

あなたが来てくれるなら私も大歓迎よ
あなたはどんな花が好きなのか想像しながら探しに行くなんて楽しいじゃない

それに子豚も見せたいです

ところで先月、ジュリアーナが親戚のお家を訪ねたらしいの

ボロボロの襟元だったから奥様が
そっとお金を手のなかに入れたそうよ

「ちゃんとした服を着なさい」って

ジュリアーナったらまたそのボロボロの服で親戚のお宅を訪ねたらしいの

「ジュリアーナあのお金はどうしたの?」

ジュリアーナはきっとまた行くと思うわ

PS,学校のうさぎが逃げました

親愛なるメロンちゃんへ

(´ー`)オー

★親切なジェーン

はじまりの一歩

親愛なるMちゃんへ

きょうは月曜日の朝

実をいゆと昨日は胸がドキドキしてなかなか眠りにつけませんでしたの

きょうからカレジ(大学)が始まります

このまえの手紙で春といゆ春がありますと書きました

けどいまわたしの大部分をしめているのは

体重が1キロも増えていたことです

パン屋のジュディのお祝いを食べたからかしら

おかしいでしょ

けど内心は本当に悲しくなったのよ
もしかしたら神様はこのために絶望といゆ言葉を作ったんじゃないかしらと思ったくらいだもの

それなのにジェーンおばさまが親切で夜食にカツサンドを置いていってくれました
あー私もあの子豚だったならいくら食べても愛らしかったのになんて思っています

けれどクヨクヨしても仕方ありませんもの
気分をかえて明日カレジ(大学)に行く服を選んでいます

これからお互い忙しくなると思いますがわたしからもお手紙を書こうと思います

そうそうジェーンおばさんの農場から逃げた子豚が今朝帰ってきました

親愛なるメロンちゃんへ

全国模擬試験の数学の点数が2点だったわたしより

PS.カツサンド食べました

(´ー`)オー

★孤独なジュリア

親愛なるMちゃんへ

きょうは朝からずっと雨が降っています

不思議と気分は沈んでません

なぜならジェーンおばさんの農場でたくさんのヒヨコがうまれました

雛たちはジェーンおばさんの旦那さまの顔をみると
一目散に親鶏に向かって逃げていきます

おかしいでしょ

ただ一つだけ心配なのはジェーンおばさまのお家に来るのっぽの方の好物が焼き鳥らしいの

コワイわ、ただ私はヒヨコを守るためおばさまの許可を得て大きな箒を手にいれました

おじさまであろうと誰であろうと
このホウキでビシビシ叩くつもりです

けど誤解しないでねジェーンおばさんの旦那様はハゲているけどとてもいい方よ

それに気持ちが沈まないのはもう一つ理由があるのです
実は来週わたしのカレジ(大学)で世界ゴム風船選手権なるものを行うことになりました

楽しみでしかたありませんの

わたし毎日、お風呂の中で肺活量の訓練をしています

親愛なるメロンちゃんへ

孤児のジュリアーナのお家に転がりこんだわたしより

(´ー`)オー

★ベッドのおもみ

親愛なるMちゃんへ

わたしの家では春といゆ春があります

あなたの国にはありますか

なぜこんなことをいゆかといえば実は私がジュリアーナのお宅に行くと
ジュリアーナが私のために赤いベッドを用意してくれていました

ソファベッドです

拾ったそうですわ
どれだけ一人で二階に運ぶのが大変だったかという説明をずっとソファベッドの上で聞かされました

原始人といゆ方も遊びに来ていったいここが何処なのか不思議に思ったくらいですの

おかしいでしょ

するとジュリアが手作りのコルクとアルミニウムで小雀ちゃんたちと話せちゃうかもキットといゆマシーンで小鳥たちと会話をしていました

あたし驚いてしまいましたの
だって毎朝4時になると小鳥たちがソワソワし動き始めるんですの
そしてジュリアの音に合わせて小雀ちゃんたちがダンスをして歌をうたうのよ

それをみて少しだけ会話の秘訣がわかったの

それは

小鳥を好きになること

きっとそれが大事なんだと思ったわ

そうそうジェーンおばさんがお祝いのヘアブラシを大変喜んでくれました

親愛なるメロンちゃんへ

PS.ジュリアが銭湯で外国の方と並んで身体を洗っている姿に感動したわたしをよそに
ジュリアはいまもまた潜水して外国の方と番台のお姉さんを驚かせています

(´ー`)オー

★名前とクローバー

親愛なるMちゃんへ

あなたが四葉のクローバーの種を蒔いたといゆので

ジェーンおばさんのところから逃げた小豚に
クローバーと名付けてもいいかと聞いてみようと思います

いい考えでしょ

けどクローバーといゆ名前がつけられれば
ヒヨ