FMせんだいのリスナーはなんか仲間か友達かディレクターっぽいよWWWWWWWWWW( *´艸`)★大石のSNSを見てネタにしながらw

ワカメに聞いてください。FMせんだいのリスナーはなんか仲間か友達かディレクターっぽいよWWWWWWWWWW( *´艸`)★大石のSNSを見てネタにしながらw秘密の仙台アナウンサー。datefm とび出せ高校生諸君!』 今週は仙台二華高校の生徒が登場漫画は「読書」に入る♪音楽を聴きながら勉強するのはありUNISON SQUARE GARDEN の #斎藤宏介 んと#田淵智也さん

エムブロ

きのうそのままねおち18:23はくさん18:23 小学生から働いているで、はくさんビキニ?とおのでら、おのでら、ねろ(笑)

2023/05/20 18:23

コメント0件

ワラピーイエピー

おのでらうみ有能(笑)18:19、ねろ←あたらめてWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW ★じつわかWWWWWWWWWW(笑)

2023/05/20 18:20

コメント0件

ワラピーまだねむい

ぐっすりだからよるおしごと( *´艸`)18:13まいまいラブ?

2023/05/20 18:14

コメント0件

マタニティー

ソッコーほあ、ペンギンむどんつるつるイラナイ(笑) 18:07★言ってない(笑) うえーん日曜日つるつるいっばい 、ビンタ!

2023/05/20 18:08

コメント0件

新しいつるつる日曜日うどんひとみハンバーグおつきラブ?

ばーーーーかWWWWWWWWWW

花音愛菜なラブ?

灘校文藝同好会さんフォローありがとう^^17:03

2023/05/20 17:04

コメント0件

ワラピー

いま16:14○高枝に女子体操や緑さす 16:14 ねおき、見ながらデキルカ(笑) ★いいから(笑)きょうは土曜日 ジジイ!(笑)WWWWWWWWWW

2023/05/20 16:17

コメント0件

ウケー

★いいから(笑)

ちょっとまえと違うやうな句で( *´艸`)

おはよー15:53体操女子NHK( *´艸`)ぐっすりまん

2023/05/20 15:54

コメント0件

ワラピー

ヒエッ?やっぱりきのうフォローしてもらった11:13いま枚岡神社(ひらおかじんじゃ)河内一の宮(笑)、★大石パワースポット大発見ラブ?より、

2023/05/20 11:14

コメント0件

ありがとう^^天児屋根命比売神

大石家ラブ?

枚岡神社

大阪府東大阪市にある神社

言語

編集

枚岡神社(ひらおかじんじゃ)は、大阪府東大阪市出雲井町(いずもいちょう)にある神社。式内社名神大社)、河内国一宮。旧社格官幣大社で、現在は神社本庁別表神社

枚岡神社

本殿(東大阪市指定文化財

手前から奥に第二殿・第一殿・第三殿・第四殿。

所在地

大阪府東大阪市出雲井町7-16

位置

北緯34度40分11.83秒 東経135度39分2.48秒

主祭神

天児屋根命

比売御神

経津主命

武甕槌命

社格

式内社名神大4座)

河内国一宮

官幣大社

別表神社

創建

伝・初代神武天皇即位前3年

本殿の様式

春日造4棟

別名

元春日

札所等

神仏霊場巡拝の道第60番(大阪第19番)

例祭

2月1日

主な神事

粥占神事(1月11日)

注連縄掛神事(12月23日)

地図

枚岡神社

テンプレートを表示

全ての座標を示した地図 - OSM

全座標を出力 - KML

表示

二の鳥居

概要

編集

大阪府東部、生駒山地西麓において西面して鎮座する[1]。後背山上の神津嶽における山岳信仰に始まるとされ、中臣氏の祖の天児屋根命主祭神とする中臣氏の氏神として知られる。

中臣氏から分かれた藤原氏氏神として春日大社を創建した際には、祭神4柱のうち2柱として当社の天児屋根命比売神の分霊が勧請されており、それに由来して「元春日」とも称される。その後も藤原氏の繁栄に伴って崇敬を高め、平安時代に神階は正一位勲三等の極位に達している。中世以降は河内国の一宮として崇敬され、明治維新後は近代社格制度では最高位の官幣大社に位置づけられた全国的にも有力な古社である。

本殿は春日大社と同様に春日造4棟からなり、東大阪市指定有形文化財に指定されている。また多くの祭祀を現在まで継承しており、特殊神事のうちでは粥占神事が大阪府選択無形民俗文化財に選択され、注連縄掛神事が東大阪市指定無形民俗文化財に指定されている。

社名

編集

枚岡神社の社名について、史料には主なものとして次の呼称が見える。

天児屋根命 - 『続日本後紀』[原 1][原 2]

平岡大神社 - 『続日本後紀』[原 3]

平岡神 - 『日本文徳天皇実録』[原 4]・『日本三代実録』[原 5][原 6]・『延喜式』四時祭上[原 7]

枚岡天児屋根命 - 『日本三代実録

ソッコーおのでらまんと海まんか?10:56りゆうまんペロペロ←ねろ(笑)

2023/05/20 10:57

コメント0件

ダブルのスケベまんより

ペロペロ

いまねむい、など

おはよー9:36いま旅行の荷物を【仮入ちう】( *´艸`)ワラピー

2023/05/20 09:37

コメント0件

俳句雑誌「奎」さん0:20フォローありがとー、いろいろヤっててラブ?

2023/05/20 00:20

コメント0件

マタニティー

アイドルが働いている23:35小学生だった彼女も、毎日メッセージ、いまだにおじさんがはたらないよりWWWWWWWWWW #逮捕より #全国一の宮

2023/05/19 23:38

コメント0件

のパワースポット大発見より

ワラピー

Mンパアさん23:32(´;ω;`)改めて働くのたいへん←久びさに実感、いま働くきもとツイート、ごめんなさいW ぜったい働かないより ★おい(笑)

2023/05/19 23:34

コメント0件

ワラピー

ソッコー激速ねんねんさん21:30きのうの画像イラナイ(笑)百合←わかりづ #有能 #ありがとう^^ラブ? #ヤレヤレー

2023/05/19 21:32

コメント0件

ワラピーイエピー

アハハハハハハハハハハ17:13サラッと【たまたまだしてね】アハハハハハハハハハハWWWWWWWWWW★言ってない(笑) おい、ペンギン声でたお

2023/05/19 17:15

コメント0件

もしろい←WWWWWWWWWW

.アハハハハハハハハハハ

ラブ?

ねろ

mixiにサラッとエムブロ移動しました( *´艸`)16:51

2023/05/19 16:51

コメント0件

ソッコー16:36 馬車に乗って君をさらってやまやまペロペロイラナイ(笑)ペンギングニグニ ★ソッコー言ってない(笑) うえーんゾウ★明日は土曜日

2023/05/19 16:38

コメント0件

ワラピーイエピー汗ひとみまんぢうミニパンチラショー?

★バカ(笑)

やまやま4つより

パンチラ

いま20分くらいぐっすり←、この脳ミソがスッキリ、12:51寝起きはジンジンだけれどサイコーの寝起き桜一句など、オヤスミー【睡眠が人生より】

2023/05/19 12:53

コメント0件

つるつるバターひとみまんぢう?

あした母退院12:48 ほあリアルタイムおわり(´;ω;`)10日くらい寝不足やっと

2023/05/19 12:50

コメント0件

ワラピー

ソッコーさ○○さん22:40たまたまひとりイラナイ(笑)です^^ ★笑うな言ってない(笑)

2023/05/18 22:40

コメント0件

ねむワラピー

*新しい 古い#